人間の悩みは、すべて対人関係の悩みである


 

ちょっと気になっているドラマ☆

嫌われる勇気

 

0207.1

 

テレビをあまり見ないひなが見てますっ(。・Д・。)


香里奈さんが主演で、ドラマの中ではアドラー心理学がわかりやすく描かれています♪

 

「人間の悩みは、すべて対人関係の悩みである」

なんて衝撃的な言葉((p*>_<*q))

 

これまでの人生に何があったとしても、今後の人生をどう生きるかについては何の影響もない!と、アドラー心理学はトラウマを否定していているの!

そして物事のすべてにおいて、過去や原因を考えるのではなく、これからどうするかが大事であるとしていて、フロイトやユングの原因論と真逆の目的論を提唱しています。

 

原因論→過去の経験から現在の自分を考える

目的論→現在の自分から過去を意味付けする

 

あたしは無意識に今まで目的論を実行していた(`・ε・´)

もちろん原因を考えて反省したりもするけど、次はどうするかってことのほうを重要視していました☆

過去は変えられないけど、未来は変えられるもんね~!

 

心理学って難しいしまだ全部は理解出来てないけど、知れば知るほどおもしろい~(*ノ・ω・)ノ
アドラー女子、流行るかなぁ(*´ω`*)?

 

ひなの説明よりもドラマはわかりやすく説明されているから、まだ見てない人は見てみてね♪

お~w(*゚ロ゚*)wって思うこと、たくさんあるかも?//

もしかしたら、少しだけ人生が前向きになるかもしれないっ★

 

なんだかこれ書いてるうちに、急に伊坂幸太郎のPK読みたくなってきたぁ。。なぜだw

“臆病は伝染する。そして、勇気も伝染する♪”

 

 

ひな☆ .

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

チャットレディーひな☆

他のチャットレディブログ